北海道虻田郡ニセコ町付近でピアノを習うなら

ムジークガルテン音楽教室

ピアノに対する自信をつけることがまず大事です。

   

こんにちは。クライス光子です。

ずっとお休みをしておりましたが、blogだけでも少しずつアップしていこうかなと思います。

休業するにあたり、たくさんの方々にご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。ただいま、少しずつ力を養いつつ、ピアノだけは弾いています。

さてそんな休業中なのですが、音楽教室へのお問い合わせが増えています。小さなお子様から大人まで、「ピアノを弾きたい」という方々が、私の周りでは急増しているのです。

確かにピアノを弾くのは、楽しい。しかし、自分流になってしまうのが、不安の種なのですね。

自信をもつことで変わる

ピアノの音は、本当に正直なもので、弾いている人の心をそのまま映し出しています。

なんとなく弾いている人は、なんとなくの音しか出ないし、心から弾いている人は、そのやさしさが表現された音となります。

ピアノは、技術ばかりを追っかけてしまうこともあるのですが、本当は心の在り方です。前を向いて、自分と向き合える時間だからなのです。

私は、ずっと「先生依存をしないピアノレッスン」を心がけてきました。

そうすることで、生徒さんたちが困らないからです。

先生の通りに弾かなくていい、楽譜をしっかりよんで、自分の音で弾けばいい。そんな想いをもって、レッスンをしていました。

楽譜だけを見て、すぐ弾ける(初見力)をつけると、ほとんどの生徒さんは、自信に満ち溢れます。子どもの顔つきが変わるのですね。

その自信をただ、支えてあげるレッスンをしてあげたらいいと思うのです。

周りの大人が、もっとリラックスして、競争から外れて、オリジナルの自分自身を見つめてあげること。子どもは、それで変わっていきますね。

だから、自信をつけて、ピアノに向かって行きましょう。

素敵なピアノライフを送ってくださいね。

 - ピアノの練習, ピアノ教室 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ニュースレター3・4月号

ニュースレター3・4月号を発行しました。 1804ニュースレター

サウンドオブミュージックの魅力

  2019年1月から新しいクラスをスタートします。 サウンドオブミュ …

Happy NEW Year 2019!

  新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたしま …

英語で歌おう!キッズクラス
英語で歌おう!キッズクラスを始めます

英語で歌おう!キッズクラスを始めます。 日本語と英語を歌を歌って楽しみます。リズ …

子どもと過ごす一日

  教室にピアノを習いに来ている生徒さんが、今日は我が家に遊びに来まし …

ドレミの歌歌ってます~

ドレミの歌の前に、マリアがドレミの説明をする歌があります。 Let’ …

ニュースレター5月号

1805ニュースレター   ニュースレター5月号を発行しました。 春を …

サウンドオブミュージックを英語で歌おう

  新クラスができます! 2017年3月に、私が率いてきたこども合唱団 …

ピアノ 子供
ピアノ教室はいつから通ったらいい?ピアノ講師が教えます。

こんにちは。クライス光子です。 お子さまがいらっしゃるご両親にとっては、気になる …

ピアノの弾き方で分かること

この週末は、土日とも札幌へ行ってきました。一つの目的は、ピアノを習いに師匠の所へ …