北海道虻田郡ニセコ町付近でピアノを習うなら

ムジークガルテン音楽教室

子どもの成長を見守る

   

今日レッスンに女の子。もうすぐ小学校へ入学します。

ムジークガルテン音楽教室に通い始めてから、ちょうど1年が経ちました。

始めは、恥ずかしさでなかなか二人きりでのレッスンができなかったりありましたが、1か月、2か月、3か月過ぎたころから、どんどん自信をつけて、レッスンも30分が、あっという間に過ぎていきました。

その子は、一人でも家で、朝と夜と練習を重ねて、お母さまのビックリするほど、毎回のレッスンで腕をあげていきました。

そして今日、好きだった曲をレッスンに持ってきてくれました。

なんと「ルパン三世」。

これ本当に難しい曲です。シンコペーションなんか、当たり前にいっぱい。和音だって、シャープがいっぱい。

それを、始めから最後まで、弾いてくれました。

「すごい…。」

みつこ先生は、もうびっくりで、ただただ「すごいね」と繰り返しました。そして、本当にこの子は成長したなぁ。と改めて思いました。

ピアノの技術だけでなく、心も。響く音が自信に満ちた音なのです。音を聴けば、すぐ分かるよ。弾き手の心。

来年の今頃は、どんな曲を弾いているのかな。と、想像するだけで、ワクワクしてきました。子どもって、本当に無限の力を持っています。

尊敬の念を持ちつつ、今日もありがとう。

 - ピアノ教室 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音符を読む秘訣!

こんにちは。みつこです。 音符を読むには、ちょっとしたコツがあるのはご存知ですか …

行き詰まったら、バッハを想う

こんにちは。 ただいまバッハの伝記を読んでいます。すごくおもしろいです!10歳か …

ピアノ発表会
ピアノの発表会の意味

みなさん、こんにちは。 クライス光子です。 ピアノの発表会って、色々なスタイルが …

ピアノ発表会
中止のご案内・ピアノワークショップ

みなさん、こんにちは。 クライス光子です。 先日「親子のための ピアノワークショ …

体験レッスンありがとうございました

今日は、体験レッスンを受けに4歳の可愛いお友達が来てくれました。 ピアノは初めて …

音符を楽しく読む

こんにちは。 ムジークガルテン音楽教室は、毎回「譜読力」を高めるためにやっている …

クリスマスこども合唱団
12月25日本番の打ち合わせ

ホテル木ニセコのロビー ここで、クリスマスキャロルを10人の子供たちと歌います。 …

ピアノ生徒さんからの頂きもの

ピアノの生徒さんの保護者さまからいただきました。 たくさんのバジル!! 玄関がい …

讃美歌弾きまくっています

アメリカの学生時代、教会でオルガニストとしてバイトをしていました。オルガンを弾く …

あなたはオリジナル

讃美歌アレンジを弾くと、心が温かくなってきます。まるで、天使が舞い降りて、指の上 …