北海道虻田郡ニセコ町付近でピアノを習うなら

ムジークガルテン音楽教室

ピアノ勉強会

   

ピアノ勉強会&新年会へ、行ってきました。

師匠宅で数人のお弟子さんたちと。勉強会なのに、食べ物の写真しか撮っていない私。

発表曲は右腕ガシガシになるくらい、力んで弾いたモーツアルトとドビュッシー。もっともっと練習しないとヤバいです。それを気づかせてくれるための勉強会。おのおのが発表して、先生から気づかせてもらって、お食事をいただくのです。

暗譜の仕方を、先生から教えていただきました。暗譜は、プロでも恐怖だそうなんです。絶対ぼろがでる。だから練習の仕方を変えないと、ステージで弾けない。

両手で楽しくはじめから終わりまで弾くのは、趣味の粋だそうです。できないところを追求して、暗譜して、自分の音が出てくる。暗譜をすることは、やっとスタートラインに立てたという意味なのです。

深い。

だけど、すごく勉強になりました。先生のところへ行くと、いつも練習が楽しくなる。

ありがとうございます。

お食事は全部、先生の手作りとお弟子さんたちの一品持ち寄りメニュー。最高でした!

 - ピアノの練習

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

そろそろ気分を切り替えないと

  新年あけてから、間もなく一週間。 皆様いかがお過ごしですか? そろ …

no image
お楽しみ発表会の日程決定しました!

ムジークガルテン音楽教室のお楽しみ発表会の日程決定しました。 2019年5月26 …