北海道虻田郡ニセコ町付近でピアノを習うなら

ムジークガルテン音楽教室

そろそろ気分を切り替えないと

   

 

新年あけてから、間もなく一週間。

皆様いかがお過ごしですか?

そろそろピアノを練習しないと、もう指が動かなくなってしまいますよ。と、自分に問いかけてみる…。

小さいときにピアノの先生に言われた言葉。

『一日サボると自分が気づく。二日サボると家族が気づく。三日サボると先生が気づく。』

何とも恐ろしい練習をしなくてはいけない教訓ともいえるような、脅迫。

これを信じて、三日サボった時に私は、恐ろしくてピアノレッスンの時間が来るのがとてもストレスになりました…。

 

それでも、やっぱり日々の練習は大切ですね。

日々どうやって、モチベーションをあげるのかが、課題です。だって習慣化するまでは、体と心にムチ打って、ピアノに向かわなくてはならないのですから。お正月のたくさんの誘惑を断ち切って、ピアノに向かう。これはかなりなエネルギーですよ。

まず、目標を決める。

どんなピアノ曲を弾きたいか。どんな風に弾きたいか。弾いてみた自分は、どんな気持ちになっているのか。上手く弾けたら、誰に一番に聴いてもらいたいか。

イメージしながら、目標を明確にしていくと、心の底からワクワクしてくるはず。

そしたら、練習時間を決めて、指の練習から慣らしていくといいですよ。

さ、私も頑張るぞ。今年は、新しい曲にチャレンジしていきたい!!

よろしくお願いします。

 

 - ピアノの練習 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ勉強会

ピアノ勉強会&新年会へ、行ってきました。 師匠宅で数人のお弟子さんたちと。勉強会 …

no image
お楽しみ発表会の日程決定しました!

ムジークガルテン音楽教室のお楽しみ発表会の日程決定しました。 2019年5月26 …